散歩嫌い・無愛想犬みつの日常
散歩好きの愛想が良い犬に変身するため、日々精進する犬、アメリカンコッカーみつの日常
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
~最終章~岐阜出張帰りの宴会
20080304204112
20080304204111
20080304204110
20080304204108
20080304204106



皆様、とうとうこの日がやってまいりました。

本日を持ちまして、3年間続いた岐阜出張を無事終えました。


そして、意外にもご好評を頂いた新幹線の宴会も今日を持ちまして最後となります。

オススメメニューをご紹介する前に、いつもどのようにこの宴会を準備しているのか、種明かしをしたいと思います。

とりあえず、今日のケースを例にします。

18時に名古屋駅到着。
18時25分発の新幹線をとる(指定席)

ここでふた手に別れます。
同僚が名古屋駅隣にある成城石井に飲み物を調達。

私が、駅に隣接している高島屋の地下一階にあるお惣菜コーナーにおつまみを調達。


今回のメニューは左手前から、飛弾牛のコロッケ、ホタテクリームコロッケ、ローストビーフのサラダ、ベトナム風生春巻き、エビフリャ~、梅味ポップコーン、エビ・ニラ・肉シュウマイ、筍の筑前煮、ビール、地酒です。

テーブルに収まらなかったので、別のショットでチューハイと柿の葉寿司(サバ、真鯛、サーモンなど)がそろってます。

テーマはヅバリ、名古屋・岐阜名物!

偽装問題で休業だった赤福も並んで購入しましたよ。

もちろん、上↑の時間内に♪

3年間で得たものは色々あるけど、『新幹線も所詮は電車、ギリギリでも乗ればオッケー!』と言うことを学びました(笑)

今回おつまみをデジカメでも撮ったので、もしかしたらまた記事で紹介するかも(笑)

もちろん、海外・地方組を悔しがらせるために(爆)
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でしたー!
柿の葉寿司が名古屋・岐阜名物とは知らなかった。
てっきり奈良名物なのかと思ってた。
てか、サバの柿の葉寿司が食べたーい!
うぐぐ・・・最後にやってくれましたね~v-39
2008/03/04(火) 23:34:54 | URL | bonny #CksQUgMo[ 編集]
来た~!
な、なんという品揃え!
飛弾牛のコロッケ、エビフライ、梅味ポップコーン、柿の葉寿司、
ついでに赤福。

で、でも、波動熟成の"蔵音"って、い、いったいどんな味なんだ~~~~~~~!!

うう、まきさんのこちら方面への策略にはまって狂ってしまった。
く、くやしい。

お疲れ様でした。
2008/03/05(水) 07:36:16 | URL | LB Hiro #-[ 編集]
お疲れ様。
2枚目の、茶色のなが~いのは、エビフリャーだったのね。
なんじゃ?と思ってしまいました。
3年間で、すごいノウハウを得たのではないですか?
ってか、新幹線の車掌さんの間で「伝説」になってたりして。。。。
2008/03/05(水) 17:28:37 | URL | primomama #-[ 編集]
柿の葉寿司って私も奈良だと思ってました。
両方あるのかな?
まきさん、私が一時帰国した時には宴会場所、
新幹線にしません?(どんな高い場所代だよっ!)
2008/03/05(水) 18:31:48 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
コメントありがとうございます。
bonnyさん
私も柿の葉寿司が名物なのかは分かりませんが、あちこちで見かけます。
岐阜は柿で有名だからかな?
サバの柿の葉寿司は一押しですよ~♪

LB Hiroさん
フフフ、シテヤッタリ!(笑)
このお酒はね、辛口ながらもスッとする感じです。
地元でも取り扱っている酒屋は少ないらしいですよ~♪ヒヒヒ~~♪


Primomamaさん
おっしゃる通り、色々と学んだ3年間でした。
車掌さんもそうだけど、隣の人は大迷惑でしょうね。
昨日もスッゴク嫌な顔されました(;^_^A

あがさん
お~!いいですね~。
東京から大阪までいきますか!
そんで帰りも♪
行きは東京名物、帰りは大阪名物で!
楽しそう~♪
2008/03/05(水) 19:23:39 | URL | まき #-[ 編集]
お久しぶりです~♪岐阜出張お疲れ様でした!(なんと最後だったのですか。)25分の間に宴の準備をしていたのですね~!そして、みつちゃんは避妊手術したのですね。頑張りましたね・・・!みつちゃんもお疲れ様でした。
2008/03/05(水) 20:00:39 | URL | 桃ママン #XyaZc0oo[ 編集]
桃ママンさん
お久しぶり!そしてコメント返しが遅れてすみません・・・
出張、最後なんですよ~。3年間は短いようで長い・・・
宴はもっと短い時間もありましたが、25分もあれば十分でした。
結構極めたでしょ?
ってそんなこと極めてもしょうがないけど。
みっちゃん、今日抜歯です!
2008/03/07(金) 12:09:22 | URL | まき #-[ 編集]
ええ?抜歯ってどうしたんですか?
たてつづけに痛い思いをして、
みっちゃんがんばれ~!
2008/03/08(土) 06:18:04 | URL | LB Hiro #-[ 編集]
抜歯って、抜糸ですよね?(笑)
LB Hiroさん、糸を抜くだけなので心配ないと思います。
2008/03/09(日) 09:00:40 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
おお。なるほど。
頭が回らず、失礼を致しました。
あがさん、ご指摘ありがとうございました。
2008/03/11(火) 02:43:53 | URL | LB Hiro #-[ 編集]
ご無沙汰です!
一昨日日本から帰ってきましたよ~。
みっちゃん避妊手術したんですね。
まだカラーつけてるのね、みっちゃんお疲れ様、もうちょっとの辛抱だよ~。
私もえぇぇ今度は歯を抜くの?
どうしたの?虫歯?と思ったクチです。
抜歯じゃなくて、抜糸でいいんですよね?
おかーさんに美味しいものもらって、お大事にね。

それと新幹線宴会が最終回ですって!
なんかショックだわ。
長年続いた連ドラドラがいきなり最終回って言われたような。
今日もまた最終回にふさわしい、酒飲みの心にぐっとくる品揃えですなぁ。

もう~こんなに頻繁に日本に帰っているのにまきさんとまだ飲めないのが残念でたまりませ~ん。
いつかきっと。。。
2008/03/11(火) 04:28:08 | URL | ぬぬ母 #y5N.GSW6[ 編集]
誤字がありました。すみません&コメントありがとうございます
LB Hiroさん&あがさん
すみません、字を間違えました(汗)
あがさんのおっしゃる通り、抜歯じゃなくて抜糸です。
あがさん、フォローありがとうございました。

ぬぬ母さん
お帰りなさ~い♪
今は抜糸!も終えてカラーも外しました。
元気で走り回ってます。
岐阜出張は終わりましたが、今は報告書作成の真っ最中です(汗)
これが終わったらまた宴会かな(笑)

ぬぬ母さんは遊びに日本に帰っていらっしゃるわけではないから、しょうがないですよ~♪
でもお時間ができたら気軽にご連絡下さい(笑)
2008/03/11(火) 07:19:01 | URL | まき #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
