散歩嫌い・無愛想犬みつの日常
散歩好きの愛想が良い犬に変身するため、日々精進する犬、アメリカンコッカーみつの日常
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
今日の料理♪
皆さん、こんばんミ~♪
今日の材料を買いに行ったら、52円しかお財布にのこらなかった、まきです。
よかったお金が足りて♪納豆を3パック350円じゃなく153円にしたのが勝因です♪


突然ですが、『今日のお料理』のスタートで~す。


今回ご紹介するのは、

    『冬野菜も普通野菜もごった煮♪』

                            です!

そして、今日のゲストは『最近、サルかクマに間違えられる』でお困りの東京都在住↓



みつ料理



みつさん(2歳半)と、

同じく東京都在住で『見た目より老けています♪気安く触ると怪我するわよ♪』と強気な
コメントを頂いたチコさん(5歳)です。




みつ料理

見てんじゃないわよ!



今回のお料理に使う食材はコチラ↓↓↓


みつ料理





左上→豆2種類(潰してあるもの)
左下→だし(昆布、わかさぎ干、鰹節、煮干
そしてお野菜は右上から時計周りで、小松菜、キャベツ、しいたけ、かぼちゃ、高麗人参、さつまいも、人参、ジャガイモ、とり胸肉です。

高麗人参は夕食の『サムゲタン』(レトルト)の残り物です。


まずは、人参としいたけを適当な大きさにカットし、豆と出汁と一緒に煮ます。





みつ料理





煮えたら、ミキサーでペースト状にしてボールに移します↓


みつ料理









このとき、良く野菜やペーストをこぼしてしまいますので注意しましょう。
でも、こぼしてしまっても大丈夫です。
この方が常に巡回してお掃除してくれます↓



みつ料理

なんか落ちてないかな~♪








次にかぼちゃ、じゃがいも、さつまいもを一口大にカットして煮ます↓




みつ料理









ここでゲストのみつさんに味見をしていただきます。

みつさんお願いします!


みつ料理

これ、食べていいの?





どうぞ!遠慮なく!・・・あ・・







みつ料理

もうないの?






シャッターチャンスもなく、素早く食べられてしまいました。
しっかり、煮えている証拠ですね。



次に葉物のキャベツと小松菜を胸肉と一緒に煮ます↓


みつ料理







上のようにクタクタになったらオッケーです。
ここまで来るとゴールまであと少しです。





そしてそれを察知しているゲストのお二人も期待がピークに達します↓



みつ料理

まだ?







みつ料理

まだなの?







ちょっと、隠れながらも存在感をしっかりとアピール♪
あと、ちょっとですのでお待ちください。



これらの材料を混ぜてタッパーに1回分か2回分ずつ詰め込み冷凍して完成です↓



みつ料理






今回は26食分作りました♪



ここで、ゲストお待ちかねの味見タイムです。
いつも少し残ったものやスープなどをおすそわけしています。

今回は葉物と鶏肉のスープをおすそわけ↓



みつ料理







みつ料理








みつ料理





ゲストのお二人も満足していただけたみたいです♪



おまけ↓

料理中、みっちゃんはこんな脅迫めいた目をしてみてます↓



みつ料理

なんか、くれ!!!











コメント
この記事へのコメント
うっわ~!すごい盛り沢山の材料で、手が込んでる!
栄養バランスもばっちりで味も変化に富んでて素晴らしいですね。
26食分、一気に作っちゃうところもすごいっ!
まきさん、おいそがしいのに本当にえらいなあ。

それにしても納豆3つで350円ってすっごい高級品ですね。
うちのあたりでもセールの時には3つで99¢なんてこともあるのに(笑)
チコちゃんの目力は本当にすごいわ(笑)
「見てんじゃないわよ」って台詞がぴったり~。
でもテディベアみたいなみっちゃんもかわいい~。
2008/02/09(土) 03:38:24 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
あがさん
あがさんに誉めて頂いて嬉しいです!
何てったって、あがさんのを参考にして作っているので♪
みつは椎茸や魚が嫌いなので消化の悪い人参と一緒にペーストにしちゃうだけなんですけどね。

今もおやつにあげたワカサギ干しを私の膝の上でスリスリしながら持て余してます(笑)

チコちゃんはホントに『見ないで!』って言っているんです、唸られましたから(笑)

2008/02/09(土) 21:51:32 | URL | まき #-[ 編集]
に・・・26食分!(絶句)
食材の豊富さにも驚いたけど、すごいなー、まきさん!
愛だね、愛e-266
これだけの量だから、分けないと煮れないのね。納得。
鶏肉がふんわりしてて美味しそう♪


2008/02/10(日) 01:13:36 | URL | bonny #CksQUgMo[ 編集]
bonnyさん
いろんな食材を足していったらこんな量になっちゃっただけで、特にすごくはないんですよ~。
それに以前全部一緒に煮たら焦げちゃって・・・
だから別々にしているだけなんです(笑)
まあ、愛情だけは無限大だけど(親ばか)
鶏肉は私もたまにつまみたくなります。
でも、4つの目の見張りが厳しくて断念してますけど(爆)
2008/02/10(日) 10:50:40 | URL | まき #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
