散歩嫌い・無愛想犬みつの日常
散歩好きの愛想が良い犬に変身するため、日々精進する犬、アメリカンコッカーみつの日常
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
盛岡出張の帰りです
みつ盛岡



みつ盛岡



みつ盛岡



みつ盛岡




今、盛岡出張の帰りです。


盛岡には啄木新婚の家があります。
当時、啄木は金策のため婚約者を盛岡の新居に残し仙台にいきます。
そこで10日間ほど知人のお世話になり滞在します。
結婚当日にたっても帰らない啄木に婚約者が業を煮やし知人に相談して、新郎がいない結婚式をこの家であげます。
その後、啄木が帰宅し両親、妹、妻の5人で新しい家庭を作りました。
しかし、啄木帰宅の3週間後にはこの家から引越しました。
啄木遺跡の中でオリジナルが残っているのはこの家だけらしいです。
(全て説明書きから抜擢)

盛岡駅からちょっといった所に城跡があります。
朝の散歩で啄木の家に行く前に行ってきました。
まだ、東京では見られない紅葉が見事でした。


もちろん、帰りは出張仲間(岐阜とは違うメンバー)と3人で、宴会しました♪
今日のお勧めは、焼き鳥各種と、地酒『七福神』というお酒です。
辛口だけど飲みやすいお酒でした~。
今日は、ビール大、日本酒(3名で750ml)、チューハイ2缶、そしてビール350mlを堪能♪
ご馳走さまでーす(笑)


寒いけど、盛岡は素敵な街でした~♪
コメント
この記事へのコメント
お酒の飲めない私は盛岡でいい思い出がないのです。
写真を見る限り、寒そうな天気ですねー。
まあ、まだ今年は暖かいみたいですけど。
みっちゃんのお土産はなんだろう?
ワクワク♪(かるくプレッシャーです。)
2007/11/18(日) 01:01:54 | URL | bonny #CksQUgMo[ 編集]
水面に映る紅葉がとても綺麗ですね!(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ ウットリ 手前の海苔巻きが美味しそうえす。。。!パリへ投げて下さい(笑)パクッ!
2007/11/18(日) 02:14:58 | URL | 桃ママン #XyaZc0oo[ 編集]
あーやっぱり宴会だ(笑
お疲れ様で~す。
今日も品数豊富ですね。
白いビニール袋の中にももっと入っているんでしょうか。
七福神ねぇ。。。
キーンと寒い中での日本酒、美味しそうだなぁ~。
あーやっぱり日本の景色はいいですね~。
四季のどれをとってもいい!
エー結婚式に現れない新郎?
啄木~もう済んだことだけど、あんまりじゃないかい?

このひと月、みっちゃんと離れてること多くなかったですか?
わたしも30日中18日は家にいなかったです!!
2007/11/18(日) 14:52:34 | URL | ぬぬ母 #y5N.GSW6[ 編集]
啄木トリビアにへ~へ~へ~。
なんだかやっぱり「トホホ」な人ですね~。
本人はたいへんだったんだろうけど(笑)

紅葉の鮮やかな紅が、さすがは東北ですね。
行ってみたいわ~。
そして恒例の宴会もやっぱり楽しそう。
TERIYAKIじゃなくてこういう焼き鳥が食べたい!
2007/11/18(日) 15:02:14 | URL | あが #ej11rGAc[ 編集]
コメントありがとうございます。
http://blog111.fc2.com/image/icon/e/133.gif" alt="" width="14" height="15">bonnyさん
お酒、飲めないんですか~。
盛岡はお酒やおつまみ系が美味しい場所ですもんね。
私にはピッタリです。
さすがに風が冷たく『しばく』と言う言葉がピッタリな場所でした。
みつのお土産ですか?フフフ~♪


http://blog111.fc2.com/image/icon/e/133.gif" alt="" width="14" height="15">桃ママンさん
まだ東京では見られない紅葉が見れてよかったですよ~♪
のり巻きは4種類あってとても美味しかったですよ。
じゃあ、ちゃんと受け止めて下さい。それ~(笑)


http://blog111.fc2.com/image/icon/e/133.gif" alt="" width="14" height="15">ぬぬ母さん
ビニールには更に焼き鳥が…(笑)
冬に熱燗も良いけど、冷えた日本酒も美味しいですよね~♪
啄木はかなりマイペースだったみたいです。
芸術家は気まぐれなんですかね~♪

http://blog111.fc2.com/image/icon/e/133.gif" alt="" width="14" height="15">あがさん
啄木って、気まぐれ野郎だったみたいですよね~♪
焼き鳥はね、いっぱい買ったらおばちゃんが軟骨の唐揚げサービスしてくれたんですよ~。
いや~、盛岡は良いところでした(笑)
是非、帰国の際は盛岡にいきましょう!
(一緒に行くつもりですよ、はい)
2007/11/18(日) 19:19:44 | URL | まき #-[ 編集]
うわ~、出遅れた~。
ひゃ~、出遅れてしまった。
恒例の宴会の品、人数が多いと
品数も多くてとってもいいですね。
"七福神"おいしそうですね。
寒い季節に、あったかい部屋の中で飲む
きりっと冷えた日本酒、う~最高ですね。

盛岡には大学時代の友人が住んでいて、
過去に何回か訪れたことがあります。
アメリカに来てからも彼の結婚式に
行きました。もう17年も前の話ですが。
そのとき帰りに大学時代のみんなと、盛岡の駅前の
わんこそば屋で昼食を食べたのですが、
みんな元運動選手の習性で負けず嫌いなところがあり、
私もわんこそばを125杯ほど食べた覚えがあります。
だから日本に帰ると太っちゃうんですよね~。

でもいせやの焼き鳥楽しみだな~。
焼き鳥焼き鳥.....。おっと歌ってしまった。
2007/11/20(火) 03:43:02 | URL | LB Hiro #-[ 編集]
LB Hiroさん
盛岡行かれた事ありますか!
いい所ですよねぇ~♪それにしてもワンコソバ食べ過ぎでしょう!
私もチャレンジしましたが48杯でした(笑)

イセヤ、私も楽しみです。屋台とかでてたら最高ですね!
2007/11/20(火) 20:40:45 | URL | まき #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
