散歩嫌い・無愛想犬みつの日常
散歩好きの愛想が良い犬に変身するため、日々精進する犬、アメリカンコッカーみつの日常
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
季節を味わう






東京都下のとある街。
ちょっとした、狭い路地の地下にその店はある。

階段を降りて入るとL字型のカウンターの後ろから品の良い、でもほっとする笑顔で迎えてくれる女将さん。
左奥のキッチンではマスターがなにか準備をしている。

カウンターの上には名物ポテトサラダ、若鳥とセロリ・ザーサイサラダ、そして良く煮込んだ関西風のおでんがズラリと並ぶ。

カウンターの一つに座り、まずはビールを注文。
焦らすように丁寧にマスターがビールをついでくれるのを待ちながら、何を食べようかメニューと大皿料理を見ながら悩む。

ビールがきて、グイっといっぱい。
決めた!今日はポテトサラダで始まり、白子のポン酢和え、かぶ・きゅうり・柿のサラダ、おでん、そして最後はタラの西京焼きをたべて締める。
気づくと、ビールで始まり、マスターの故郷、秋田の地酒を数杯のんでた。

至福の一時、マスター、女将さんご馳走さまでした。


LB Hiroさん、マスターがよろしくだって(笑)
今度は一緒にいきましょうね!
コメント
この記事へのコメント
1枚目の写真を見ただけで「この店はあの!」と思った私っていったい(笑)
は~おでんで熱燗、たまりまへんなあ。
お出汁の薄い色が本当に関西風ですねえ。
ちなみに関西ではおでんのことを関東炊きと呼びます。
発音はかんとだき。
2010/10/14(木) 23:45:35 | URL | あが #-[ 編集]
昭和の香りがする随分懐かしい"居酒屋さん"で何だか
嬉しくなりますねえ^^
まきさんはけっこう、酒豪?
味はしっかり染みた関西風おでんほか、
まきさんの選んだ 贅沢なメニューもかなりオヤジ風?
旨そう^^;!!
「野菜が高いなあ」だのチマチマしてる今の自分には
羨ましいかぎりですわ!

「カ ン パ ~ イ !」 ♪♪~
2010/10/15(金) 00:24:45 | URL | るーまま #-[ 編集]
泣けてくる......。
く~。一枚目の写真が画面に出た瞬間に分かりましたよ。
あー懐かしい!

実は先週の終わり辺りに、急にこの店が懐かしくなって、
この店の登場する、色々な方のブログを読んでいたところでした。
風の便りとはこのことですね。
あ~。行きたいなぁ。

本当は今月の終わりから来月の初めにかけて、出張で日本に行く予定だったのですが、
学内のやんごとなき事情から私は行けなくなってしまったので、余計に残念です。
去年の出張時にちょっとだけ顔を出せたのですが、
それがすでにまきさんとご一緒させていただいた以来はじめてだったので、
本当にゆっくりお邪魔したいところです。今度はいつになるのかなぁ。
そのときはぜひまたご一緒してくださいね!
嫁さんと子供たちはこの暮れに、2週間くらい帰ると思います。

ありがとうございます。
もしまた行かれる機会があったら、
マスターと女将さんにもよろしくお伝えください。
(直接言えない自分が悲しい。(涙))
2010/10/15(金) 00:55:33 | URL | LB Hiro #2BdQTLN2[ 編集]
あがさん
コメントありがとうございます~♪
ふふふ、念願のおでん美味しかった~♪
大根は中までしっかり味がしみてるし、タコはコリコリで美味しいし。幸せな一時でした。
今度、日本に帰国したら一緒にいきましょうね。
でも火曜日と水曜日は定休日なので要注意ですよ~♪
お勧めは金曜日、焼き鳥用の鶏肉の仕入れ日らしいです(笑)
2010/10/15(金) 16:41:18 | URL | まき #-[ 編集]
るーままさん
コメントありがとうございます~♪
オヤジだってばれました?(笑)
でも、日本酒とおでん、この組み合わせは鉄板でしょ?
美味しかったよ~♪
まだまだ食べたいメニューが山ほどあるので、この冬は通おうと考えてます(笑)

ご一緒にいかがですか?
2010/10/15(金) 16:45:40 | URL | まき #-[ 編集]
LB Hiroさん
コメントありがとうございます~♪
行ったら絶対ご報告しなきゃと思ってました。
半分嫌がらせですが(笑)
マスターもLB Hiroさんが前回いらっしゃった時の事、覚えていらっしゃってました。
そして、知り合いだと伝えたら昆布おまけして頂きました♪
ありがとうございます~♪

今月末、日本に来られる予定だったんですね。
キャンセルになって残念です(涙)
また、今度一緒にいきましょう!
それまでに、しっかりと予習しておきます。
2010/10/15(金) 16:51:50 | URL | まき #-[ 編集]
U^ェ^U
なんだか・・おされな雑誌の昭和なエッセイみたい。。
あたしの生活とは違った世界で・・すごく憧れる。。
あがさんもご存知なの??
へーーー有名なお店なんですか??

そろそろ・・おでんが美味しい季節ですよね。。
あまり外で飲まないあたし。。
飲んじゃうと・・何にもしたくない。。
ようするに・・帰りたくもなくなるわけで。。
ベットイン直前寝酒派です。。
2010/10/17(日) 09:32:33 | URL | 大根 #WVsK.YGU[ 編集]
大根さん
おしゃれだなんて。全然ですよ。
私はチェーンに居酒屋から横丁系の人ですから(笑)。
あがさんがご存じなのは昔私がブログで紹介したからです。私はLB Hiroさんにご紹介頂いたんですけどね。
私は、家で飲まない派です。
なぜなら、片づけが面倒だから(笑)
だから、大根さんを尊敬します!
2010/10/18(月) 17:59:54 | URL | まき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/24(水) 18:35:44 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/11/26(金) 13:35:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
