散歩嫌い・無愛想犬みつの日常
散歩好きの愛想が良い犬に変身するため、日々精進する犬、アメリカンコッカーみつの日常
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
友を訪ねて1850km ~テネシー州編①~
先日、買った500円のピンクのポロシャツを着て免許の更新にいった、まきです。
ばっちり、写真を撮ることを忘れてました(笑)
ちなみにピンクのポロシャツを着たら、先日行われた選挙でどこかの女性議員候補のスタッフみたいな感じになりました。


さて、前回の続きです。
ケンタッキーで大学の友達と再会を果たし、I-75を南下していきます。



DSC00565.jpg
まだまだ、山の中という感じの高速道路


1時間程度でノックスビルという街に到着。ここは高校時代を過ごした場所です。


今年に入りフェイスブックを初めて、20年ぶりに高校の先生や友達と連絡がつきました。
まずは、高校時代の先生(数学)のご自宅に招待されたので途中よることにしました。



そしたら、なんと、高校時代の先生方や友人を招いてくれていました!
大好きだったけどすっごくむずかった生物の先生、事務の方(すっごくおせわになったのです)、
1年・2年のときに仲が良かった友人たち(1個上なので2年の時に卒業した)など。


本当に懐かしかったです!


こちらが1個上の友人たち。
左はベスで右がローリ。

DSC00566.jpg

ローリは特に仲良しで、彼女が大学に進学していらい音信不通・・・。
招ねいてくださった先生にいの一番に「ローリはどうしてるか知ってる?」と聞いたら、
「さあ、後で彼女に聞いてみたら?」と言われてびっくりしました(笑)


こちらはベスのお母さんで社会の先生だったMsマック。
すっごく厳しい方でしたが、感謝祭のときに私と中国人の友達をご自宅に招いてくださいました。
定年退職後、船で旅行し、その船が火災にあったというストーリーを持つ方。
彼女が旅行にいくとなぜかトラブルが多く(常に本人は無事)、だれも(娘さえも)一緒に旅行いきたがらないらしい。

DSC00568.jpg


そしてこちらが、生物と事務の人。
左が生物のMs.キング、右が事務のMs.スカーレットです。


DSC00570.jpg


Ms.キングの授業は厳しく難しかったですが本当に良い先生でした。すごく面白い授業だった。
生徒だったころ、我々留学生をご自宅に招待してくれたりしました。
放課後も嫌な顔せずにいろいろと教えてくれました。


そして、Msスカーレット!お母さんみたいな存在でした。
威圧的な教頭にかわり、いろいろと親身になってくださいました。
たとえば体調不良のときに疑わず、医務室に連れて行ってくれたり、その後も気遣ってくれたり・・・
今年定年退職をされたそうです。



そしてこちらがMs.サイヤード。ご自宅に招いてくださった先生です。

ミスサイヤード

当時彼女は大学卒業したての24歳の新米教師であり、新婚さんでした。
その時は気付かなかったけど、初めての生徒が留学生(私立だったので多かった)が多く、大変苦労されたそう。
まずは、パウンドとキロの違いとかを教えることから始めたと言ってました。

そして、彼女が第1子を妊娠したとき、私は夏休みに帰国した日本のお土産、絵馬、デンデン太鼓などを
プレゼントしたのですが、それをしっかりと保存してくださっていて、飾ってくださっていました。


高校時代、授業などで精いっぱいで回りが見えなかったけど、とても温かい先生方やスタッフに囲まれて
いたんだな~と思った一日でした。


また会いに行きたいと思います。


さて次回はテネシー編②になります、お楽しみに~♪
コメント
この記事へのコメント
あたりまえだけど。。
女性議員候補のスタッフみたいなまきさんとか・・
介護施設の職員みたいなまきさんとか・・
さえも知らないんだけど・・
それでも・・この方々に囲まれて育ったまきさんが・・・なんとなく少し分かった気がした。。

本当に良かったですね。。
たくさんのお友達にあえて。。
こんな・・素敵なことが出来るなら・・お仕事も悪くないかもですね。。
でも・・お疲れ様でした(仕事だから)。。
2010/07/25(日) 22:01:17 | URL | 大根 #WVsK.YGU[ 編集]
全然無関係だけど、ウルッときてしまいました。
海を越えた友人との再会って感動です。
みんなステキな人たちばかりですね!

ところで、facebookってなんですか?
2010/07/27(火) 01:21:14 | URL | MIRA #-[ 編集]
大根さん
コメントありがとうございます。

友人にあうのはホントに今年の大きなイベントでした。
みんな、年はとったけど性格はそのままで、20年ぶりとは思えないほどすんなりと話せました。
友達っていいな~と感じました♪
2010/07/27(火) 07:35:18 | URL | まき #-[ 編集]
MIRAさん
コメントありがとうございます。
こんなつたないブログでウルッときて頂いて光栄です。
ありがとうございます。
友達にあうのはホントに楽しかったです。
Facebookとは海外のmixiみたいなものです。でも日本語や中国語のサイトもあるので、色んな国の人が使えます。
そこに登録していると同級生とかが見つけたり、こちらが見つけたりできます。
私みたいなものにはとてもありがたいサイトです(笑)
2010/07/27(火) 07:42:27 | URL | まき #-[ 編集]
いいお話だ~。
本当に素敵な人に囲まれていらしたんですねえ。
そしてその方達が今も変わらずに歓迎してくれるのって
まきさんの人徳だわ~。

まきさんfacebookしてたの?!
私も一応開いてあるんですが、放ったらかし(笑)
あとでまきさんを探しに行こうっと♪
2010/07/27(火) 14:01:56 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
あがさん
コメントありがとうございます。
ホントに良い人たちに囲まれ恵まれた環境でした。
当時は不満ばかりでしたが(笑)
インターネットが普及し、色んな問題もあるけどこういう良い事も沢山ありますね。
あがさんともお友達になれたし♪
そしてあがさん、Facebookでは既にお友達ですよ~(笑)
たまにはあがさんのお姿を拝見したいです♪あ、プレッシャー与えてます♪よろしく♪(爆)
2010/07/28(水) 07:46:54 | URL | まき #-[ 編集]
なんて失礼なあたくし・・・。
どんだけ放置してんねんFacebook・・・。

プレッシャー与えられちゃった。
うん、がんばってみる・・・かも。
twitterはけっこう使ってるんだけど。
2010/08/01(日) 15:14:34 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
大変ごぶさたしてました。。
って、みつちゃんママもあんまし更新してなかったか(笑
2ワンになったり山梨行ったり神奈川行ったりバタバタしていました。
あげく仕事は地獄状態。
転職する日も近いかも・・?
2010/08/17(火) 00:56:14 | URL | ボス親 #-[ 編集]
ボス親さん
コメントありがとうございます。
え~!2ワンですか~!うらやましい!みにいかなくっちゃ!
そして、転職!?
私も転職したいよ~!
辛い事も多いけど、お互いがんばりましょう!
2010/08/18(水) 20:53:06 | URL | まき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/21(土) 05:46:30 | | #[ 編集]
秘密コメント様
お返事が遅くなりすみません。
そうです!ご指摘の通り!
さすがミス・スカーレット!
何年の時に行かれてました?
お返事まってます♪
2010/08/23(月) 13:31:22 | URL | まき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/24(火) 23:49:58 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
