散歩嫌い・無愛想犬みつの日常
散歩好きの愛想が良い犬に変身するため、日々精進する犬、アメリカンコッカーみつの日常
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
芸術の森再び!
現在、単調な仕事の真っ最中で、頭がぼーっとしてきている、まきです。
単調=PC作業。それも、ただひたすら表を見つめる・・・・。
ふつうのOLさんには馴れないと気付いた一日でした。
すごいなOLさんって。

さて、ちょっと前に休みができたので、姪達に会いに行ってきました。
休み=姪にあうという図式が出来上がっている今日この頃。
『もしかして、友達いなんじゃ・・・』と思われている貴方!
ちゃんと友達いますよ~。子持ちか海外にすんでるけど。

でも、今回はちゃんとした目的があったんです。
ここへ行きたかった↓↓↓



DSC00342.jpg
こっち~♪


あ?わからない?
ここは前回、姪達に会いにった時にも行った笠間芸術の森
です。




今回、行った目的はこれ↓↓


DSC00343.jpg


器作り~(ドラえもん風に)


それも、みっちゃんのフードボールと水飲み用ボールです。
実は、今まで使っていた器が欠けてしまったんです。
ええ、犯人は私と母です。仲良く、同じ日の別の時間にフードボールと水飲み用ボールを落としました。
それも同じ場所(シンクの中)で。

せっかく、軽井沢で買ったお気に入りだったのに・・・・
(その食器はこちらで紹介しています) 


でも、これを機にもっとこだわりの物をと思い作ることにしました。
今まで使っていた食器は大きさはちょうどいんですが、底が狭くなっているので食べやすく丸型にしました。
台にもう少し高く乗るように幅も大きめに。

姪達との共同作業です♪
ちゃんと飾りも作ってくれました。


DSC00344.jpg


色は上の写真に見本があるんですが、フードボールが右上端の紺色で、水飲み用が水色になる予定です。

完成は10月ということでまだまだですが、着いたらまたアップしますね。

それまでは、欠けているボールを使う予定です(笑)


そうそう、ここにはローラー型の長ーい滑り台があるのです。
姪達と器作りを終えたらそっちに向かったのですが、姪達の滑るのをまっていたあの方が、
『おかーさんも滑ってみたい』と言い放ち姿を消しました。
しばらく待っていると、姪達の後から滑ってきましたよ。


DSC00348.jpg


どうやら今回は目をつぶらずに楽しめたようでした。
あ、知らない方は下記の記事を読んでください。

明けちゃった


さて、仕事に戻るとするか・・・



コメント
この記事へのコメント
お、久々に一番のりだ!
PC作業・・私は毎時です。。
でもネットサーフィンしちゃってたりしますがね(笑
器を同じ日に破壊するなんてすごいですね~
でも新品を手作りなんて偉い!
良い焼き上がりになると良いですね~♪
2009/09/01(火) 21:31:24 | URL | ボス親 #-[ 編集]
ボス親さん
そうですよね~。毎日されているんですよね~。
本当、今日は慣れないせいか頭がボーっとしちゃって。
『目の奥が疲れる』ってこういうことを言うんですね!
本当、お疲れ様です!
同じ日に破壊するなんてすごいでしょ?
でも作った器が1ヶ月半も完成にかかるなんて作り終えてから知りました(笑)
なので、今でも欠けた器でご飯を食べているみっちゃんです。
何だか不憫です(笑)
2009/09/01(火) 22:25:50 | URL | まき #-[ 編集]
手作りだなんて。。
すごい。。
どんなのが・・できるか楽しみですね。。
あたしも・・陶芸好きです。。
造ってみたい。。
一度轆轤を回したことありますが・・
手動ならいいけど・・電動は大変でした。。
なんせ・・ど素人ですから。。
できらた・・当然・・アップお願いします。。
2009/09/02(水) 13:04:53 | URL | 大根 #WVsK.YGU[ 編集]
大根さん
轆轤回しですか~。
アレって何だか気持ちよさそうですよね~。
今回は手ひねりだったので上の手動の轆轤は
台としてだけの活躍でした(笑)
陶芸は趣味としてやってみたいと思ってましたが、
なかなか没頭できる時間がないですね。
完成したらもちろんアップします!

2009/09/02(水) 13:54:03 | URL | まき #-[ 編集]
手作りのフードボウル!素敵ですねえ。
使い勝手のいい、口当たりの柔らかいのができそうですね。
私も今からとても楽しみです。待ち遠しいなあ。
2009/09/02(水) 16:56:04 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
あがさん
褒めていただいてありがとうございます。
周りの人は結構、表面もスムーズで形もキッチリしたものを作っていたので、
私のなんて雑っぽかったです(笑)
正確が出ますよね~。
でも、そのほうが素人らしい味がでるかな~と(言い訳ですが)
出来上がりをお楽しみに~♪
2009/09/02(水) 23:07:56 | URL | まき #-[ 編集]
お久しぶりですー。わっ!手作りのフードボウルですか?!いいな!私も桃たんに作ってあげたいです!!!
2009/09/04(金) 11:46:32 | URL | 桃ママン #XyaZc0oo[ 編集]
桃ママンさん
わーっ!
お久しぶりです!嬉しいな~!
手作りフードボールは、まだ手元にないからどんな感じになったのか・・・
でも、『愛』はこもってますよ~!
桃ママンさんなら、起用だから素敵なのが出来そうですね!
2009/09/04(金) 12:54:47 | URL | まき #-[ 編集]
おまたせしました
遅くなりましたが,拙ブログ、更新いたしました。
本当に遅くてすみません。
(なぜこんなに遅いのだ,という質問は却下。)

手作りの器、いいですねぇ。
いつか私たちもやってみたいものです。
そらはすぐ壊すと思うけど。

ちなみに器を作っているところの写真,
向こう側に座られている方(姪子さんのお一人かな?)、
私とまったく同じTシャツを着ておられます。
色まで同じです。

運命を感じる.............。(笑)
2009/09/04(金) 23:04:12 | URL | LB Hiro #2BdQTLN2[ 編集]
LB Hiroさん
記事拝見しました~。
お忙しいのにご紹介ありがとうございました!後でゆっくり、コメント書かせて頂きます。

器はうまく行ったかどうかは出来てからのお楽しみです。
ご指摘の通り、向かいに座っているのは下の姪です。
実は、胸にプリントされているのが彼女の名前なんですよ~。
ってくっきり見えてるけど(笑)
同じティシャツを選ぶなんて運命ですね~♪
2009/09/05(土) 11:13:25 | URL | まき #-[ 編集]
手作りの器、いいですね~
ワタシも作りたくなってしまいます(´ρ`
やっぱり陶器がいいですよね~
うちも割っちゃった時には自分で作ってみようかな~と思います^^
2009/09/05(土) 21:44:02 | URL | MIRA #-[ 編集]
MIRAさん
陶器の器、褒めていただいてありがとうございます♪
我が家では昔猫を飼っていて、その猫が晩年、顎に腫瘍ができちゃったんですよ。
原因は器に当たった刺激だったらしんです。
それ以来、器は陶器と決めています。
今まで使っていたのはデザインがすきだったんですが、
底が小さかったので顎がぶつかるのが気になって。
割れたのをチャンスに作ることにしました(笑)
といいながら、ただ作りたかっただけですが(笑)
MIRAさん宅は4つ必要ですね!
是非、作られたらアップお願いしまーす♪
2009/09/06(日) 22:16:13 | URL | まき #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
