散歩嫌い・無愛想犬みつの日常
散歩好きの愛想が良い犬に変身するため、日々精進する犬、アメリカンコッカーみつの日常
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
衣替え09
う~ん、去年も同じタイトルで書いてかな~、調べりゃけどめんどくさいな~。
とりあえず『09』って書いときゃ大丈夫っしょっ!とおもって、
こんなタイトルをつけちゃった、まきです。

タイトルどおり、衣替えのお話です。
といっても私じゃありません。
冬服も出さずにいる私に春服への衣替えがあるはずがありません。
というか、冬服ってなに?
ズボンは万年同じので下にズボン下を穿くか否か。
上はババシャツきるかどうかの違いです。

すみません、ファッションにはまったく関心がないワタクシです。
しかし、母はお洋服大好きです。姉もです。姪もです。
昨日と同じ格好をしているワタシをいつか姪達は軽蔑するでしょう。そうでしょう・・・


えー、話がそれました。
衣替えはみッちゃんです。といっても、犬服じゃありません。

先日、頼んでいたシャンプーが来ました。
今回は、MOKAIさんのシャンプーとコンディショナーを頼みました。



そしたらなんと↓↓

DSC09904.jpg

石鹸(正方形のやつ)とバックまでくれた!
タダでっ!無料でっ!


太っ腹なMOKAIさん、ありがとう!

このバックは幅も広くて、内ポケットが4つもあって、お出かけの時に色々使えます。
早速使いました、私の出勤で(笑)


で、シャンプー来しぃ、リンス来しぃ、目の前には誇り臭いモジャモジャな犬いるしぃ~!


こんなんなりました↓↓



DSC09917.jpg


タイトルは、
『耳の毛玉も、胸の毛玉も、スッキリ添ったら、あ~ら不思議、春カット♪』
です。

今回もクレームはありませんでした(笑)
もう胸の毛玉なんてすごくって、またしても繊維化してましたから。
お腹の毛も思いっきりカットしてこんな感じですよ↓



DSC09941.jpg


ツンツルテンです♪

いや~、すっきりした♪


あ、そうそうシャンプーとリンスは匂いも強くないし使いやすかったです。
仕上がりも滑らか♪
でも金額的には高目です(涙)
コッカーは肌トラブルが多い件犬種なので、経過をみて判断していく予定です。




コメント
この記事へのコメント
みつちゃん、すっきーり♪3月ですね~、そろそろ衣替えの準備ですが、私はまだまだスパッツ(ももひきとも言う)&ババシャツは手放せませんー(笑)
2009/03/05(木) 21:38:26 | URL | 桃ママン #XyaZc0oo[ 編集]
桃ママンさん
私もズボン下とババシャツは手放せずですよ~(笑)
衣替えはみっちゃんのみです、飼い主は多分しません・・・
2009/03/05(木) 21:51:42 | URL | まき #-[ 編集]
みっちゃんの??
みっちゃん・・お洋服たくさん持ってるのかと思いました。。
毛の方でしたか。。
まきさんは・・自分でみっちゃんカットするんですか?? 
十兵衛はコートがものすごく密です。。
毛を割っても地肌が少ししか見えません。。
何度かシャンプーして懲りました。。乾かないったら乾かない。。ゴル2頭分以上あり・・プロに任せることに。。
すぐだんごになるし・・延びるのがめちゃ早。。このまま延びたらどうなるの??とトリーマーさんに聞いたら・・丸くなるでしょう。。と。。
たまにカットは自分でしますが・・時間ばかりかかります。。バリカンなにが使い易いですか??今度・・買おうかと思っています。。
で・・長くなりますが・・みっちゃん・・無愛想っていうけれど・・こんな表情のある子は珍しいと思いますよ。。他の子にない表情があります。。あたし大好きだけどな。。
2009/03/06(金) 18:51:51 | URL | 大根 #WVsK.YGU[ 編集]
大根さん
毛は5ヶ月のときにトリミングに行って依頼、私がカットしていますよ。
もちろん、最初はおっかなびっくりで時間もかかったし、虎刈りだったし・・・
今も虎刈りですけど、ある程度要領を得ちゃってます(笑)
みつの毛は柔らかいのですぐに団子になりますよ。
だから短く切っちゃうんです。
バリカンは一応、スピードテックというプロ用のものを使っています。
ある程度値ははりましたが、しっかりもとは取ってます。
やっぱり一般用より切れて逆に安全ですよ~。
みっちゃんの表情は、愛情を持ってくださっている方は
分かってくれるみたいです。
ありがとうございます♪

2009/03/06(金) 20:12:22 | URL | まき #-[ 編集]
みっちゃんの散髪。一度やってみたい(笑)
いや~、うちの犬達は「トリミングって何?」の世界だし、いつもまきさんがカットしてらっしゃるのを見て「楽しそ~」と思ってます。
爪切りとか耳掃除とか歯石取り大好きなもんで。
Mokaiさんのシャンプーは、ちっちきさんちのシャンプー嫌いのイヴォンちゃんが大人しくシャンプーさせてくれたという噂のシャンプーですね。
みっちゃんは肌のトラブルって何か特別にあるんですか?
ニヤはとにかく乾燥し易いです。ミニピンにありがちらしいのですが。
またシャンプーの経過報告お願いいたします~。
2009/03/07(土) 02:20:42 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
あがさん
是非日本に帰国された時にカットしてやってください。
楽しいですよ~。
カットした後、体中に毛がついて大変だけど(笑)
Mokaiさんのは匂いがやわらかく、2日目ぐらいから無臭になって良い感じです。
毛の感じもソフトになりますよ。
みっちゃんはニヤちゃんと反対に脂性なので
頻繁に洗わなくっちゃいけないんです。
だからMokaiさんは結構良いかも。
2009/03/07(土) 18:31:17 | URL | まき #-[ 編集]
まきさんにマニア認定していただき、感動しています。涙がこぼれないように上を見ながらコメントしてます。    ウソデス。

みっちゃんは春バージョンになりましたか!
スッキリしましたねぇ~♪
最後の写真見てるとツヤが絨毯っぽくてなでた~い☆
ご飯とかくっつくと取るの大変ですもんねぇ!!わかるわかる!!
痛そうで無理矢理も可愛そうだし。
まきさんはご自分でカットされてるんですねぇ~。偉い!!
我が家も夏になるとスーパーミラクルサマーカットにしちゃって、
キャバリアからビーグルになってましたもん(笑)
高校球児バリの短さでした(爆)
きっとキャバリアを飼っている方からしたら、
「あのキャバリア可愛そう」って思われていたハズ(爆)

2009/03/10(火) 13:22:38 | URL | HB #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/10(火) 16:23:30 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
春バージョンといっても、毎年『毛玉を取ったらこうなった』てな感じです(笑)
みっちゃんの毛は自慢じゃないですが、すっごくさわり心地が良いですよ。
だからいつもセクハラ級に撫で回してます。
ベッドの中でも、おケツを撫で回してますよ。デヘヘ
カットはバリカン率99%なので楽チンです。
でも虎刈りですけどね。
キャバリヤちゃんも同じような毛質だから大変ですよね。
そっかー、キャバリヤちゃんは丸刈りになるとビーグルになるんだ~。
うちは丸刈りにすると必ず姉が『ウナギ犬』って言いますよ~♪
2009/03/10(火) 18:20:08 | URL | まき #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いつもながら早いな~。
どういたしまして~。
あと、ご心配していただいてありがとうございます。
本当に誰かいい人来てさらって行って欲しい・・・
2009/03/10(火) 18:21:44 | URL | まき #-[ 編集]
あらら・・・
返信機能を使ったら、タイトルがなしになっている。
ちゃんとお名前いれたのに!

お分かりかと思いますが、二個上がHBさん宛。
一個上が秘密コメントさん宛です。

夜露死苦!
2009/03/10(火) 22:20:39 | URL | まき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/13(金) 16:02:30 | | #[ 編集]
秘密コメント様
無事に届いてよかったです。
気に入ってくれたかな~?
2009/03/16(月) 11:12:34 | URL | まき #-[ 編集]
お久しぶりです~
この記事を読んで、そろそろ衣替えか。。
なんて思う私は遅いでしょうか(笑
ボスさんも足だけ毛を今はのばしていますが、伸びてきて暑がってきてます。。

前記事のみっちゃんへの手作りすごい!
うちは人間用の鍋具があまった時に野菜&鳥がらで煮込みをあげるくらい。。
偉い!!
2009/03/23(月) 20:49:28 | URL | ボス親 #-[ 編集]
ボス親さん
お返事が遅くなりすみません!
この記事を書いて、衣替えしていないのは私です(笑)
足の毛ね~。フアフアして可愛いんですが、
そろそろフェルト上になってきましたよ(笑)
カットかな・・・

手作り食は、繊維が多かったのかゲリになり、
現在はフードとの割合を変えて調整中・・・
なかなか難しいものですね。
2009/03/26(木) 19:22:52 | URL | まき #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
