散歩嫌い・無愛想犬みつの日常
散歩好きの愛想が良い犬に変身するため、日々精進する犬、アメリカンコッカーみつの日常
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
何気ない時間
え~、記事を書いていて最後の最後で消してしまった、まきです。
がっかりです。ええ、自分にガッカリ。


さて、昨日は久しぶりに夕方時間ができました。
前日の送別会で飲みすぎてやられた胃腸を気遣いながら河原にお散歩に行きましたよ。


最近、近所をぐるっと回るだけだったみっちゃんも喜んでくれるだろうと思いきや・・・





DSC09859.jpg
どこに連れて行く気?




・・・・なぜか不安顔。
なんで?大好きな河原にお散歩だよ~。
裏も表も無いよ~。


きっと、着いたら喜ぶだろうと思いきや・・・






DSC09865.jpg
う~~~ん・・・・


う○こしてるしっ!(屮゜Д゜)屮ワォ!
周りにはワンコがいっぱいお散歩してんのに?
みんな、「散歩サイコー!」ってな感じで、歩いてんのに?
いきなり、う○こ?





DSC09861.jpg
ちょっと、何回もう○こって言わないでよ。それ「ぷらいばしーのシンガイ」って言うのよ!



そんな難しいお言葉、どこで覚えた?
意味わかって使ってる?それを言うなら、あんたも人がトイレ入っているときに着いてくるでしょ!
ほら、用が済んだら河原に行くよ!


気を取り直して、散歩を再開。(ここからしっとりな感じ)
3月の冷たい風を感じながら、歩く一人と一匹。






DSC09871.jpg
ふんふん



限られた、貴重な時間。
そんな時間をあえて、ゆっくりと過す。
何も語らず、着かず離れずの距離でお互いを感じながら・・・





DSC09878.jpg
スンスン・・・



この先同じ時はない。
この一瞬を大切にしようとお互いの存在を感じながら・・・・





DSC09879.jpg
なんか美味しいの落ちてないかな・・・



・・・・っておいっ!






DSC09880.jpg
ん?



さっきから食べ物さがしてるやろっ!
せっかく情緒あふれる感じでいこうとしてんのにっ!
いつもいつも、食べ物のことしか考えてないやろっ!
もう、そんなんだったら帰るよ。寒いしっ!石ころばかりで歩きにくいしっ!





DSC09886.jpg
年取ると怒りっぽくなるってホントね・・・・



・・・・ふんっ!ほっとけっ!


この後、おうちに帰ってみっちゃんのストックご飯を作成。
まだまだ思考錯誤ですが、手作りフードの師匠であるあがさんの記事や、
Dogactuallyの京子アルシャーさんの記事を参考にして作ってみました。


今回のテーマは「たんぱく質」と「ビタミン」

みっちゃんに必要なたんぱく質は肉の種類にもよりますが、1日160g前後。
毎回、14~18日分を作るので2キロ前後のお肉が必要。
でも、手作りフードとドライフードを6:4ぐらいの割合で現在与えているため、
ちょっと多めの2キロ前後の肉と魚(内臓抜き)を時間があるときに圧力鍋で煮込んでおきました。




DSC09895.jpg

右上にあるのは煮込んだスープ。ゼラチン質でぷりぷりです。
右下は魚のだし汁。
お肉から出た脂肪は冷蔵庫で冷やした後、上澄みになったやつを取り除いてあります。


これに昆布、にんじん1個、じゃかいも3個、豆2缶(塩なし)、ほうれん草2束、
ひじきと鰹節をミキサーで砕いたものを投入して煮込みます。



DSC09892.jpg
昆布です。こんな感じで売っているので細かく刻みます。



DSC09893.jpg
黒いのがひじき、茶色が鰹節。当たり前だけど。


煮込んだものをタッパーに小分けにします。
今回は18日分になりました。そして、ビタミンを意識して焼いた豚レバーを2~3g(適当)づつ
タッパーに分けていきます。入っていない分もあります。
だいたい、今回分(18日)で60gぐらいにしてみました。


できあがりはこんな感じ



DSC09897.jpg
1タッパーが1日分。


毎回上げるときにはコラーゲンの粉もミックスしてます。
現在、カルシウムのサプリメントで粉状のものを探し中。
多分錠剤だと食べないので。

まだまだ試行錯誤していますが、少しずつでも勉強して進歩すればいいかなーっと思ってます。




コメント
この記事へのコメント
お!久しぶりにみっちゃん♪
相変わらずタレ目&クールな眼差し。萌え。
いいなぁ~その冷めた目で手に噛み付いてもらいたい・・・・。
お洋服が可愛い!!!!みっちゃんのテンションとは逆にお洋服の絵は「うふふ♪&あはは♪」な世界ですね(笑)個人的にはそこがツボでした。
やだぁ~みっちゃんもっと笑ってよぅぅぅ♪♪♪

まきさんも手作りご飯頑張ってるんですねぇ~!
毎日忙しいのにちゃんと作ってるなんて素晴らしい!!!
タッパーに入ってるご飯を見てたら「あのまま鉄板でお好み焼き風に焼いたら旨そう」と考えてしまいました。はい、お腹空いてるんです。
2009/03/02(月) 15:58:50 | URL | HB #-[ 編集]
みっちゃん、そりゃどんな楽しい所でもウンコは大事だよね~。
ニコも久しぶりのドッグパークでいきなりウンコでしたよ(笑)
助手席からこっちをチラッと見てる顔最強にかわいいですね。
こんなコが助手席にいたら可愛すぎて運転危ないです。

手作りごはんも素晴らしいですねえ。
以前に「レバーは過剰摂取に注意して」なんて書いたのですが、その後京子さんの書かれたものを読むとそれほど神経質にならなくても大丈夫みたいですね。
まきさんにメールしなくちゃ!と思っていたのですがタイムリーにご飯の話題だったので書かせて頂きました。
カルシウムの粉末はキッチ○ドッ○さんで売ってるのですが、すんごい高いんですよ。
もしもお時間に余裕があれば、卵の殻を集めておいて180度のオーブンで10分程焼き、フードプロセッサーなどで挽くと簡単に粉末になります。
小さじ1杯で約1800mgのカルシウムが摂れます。
このカルシウムはかなり吸収率が低いのですが、体って良くしたもので不足気味だと吸収しにくいものでも頑張って吸収するようですね。
あ、それから魚はできたら内臓そのままの方が良いです。イワシ丸ごとなんて最高ですね。自然な状態でカルシウム、マグネシウム、リンのバランスが取れていますから。
長コメ失礼しました。
2009/03/03(火) 01:55:38 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
コメントありがとうございます
HBさん
こんな無愛想な犬に萌えて頂いてありがとうございます(笑)
レアでマニア認定ですね(爆)
この服は昔、オーダーで作ってもらったんですよ。
モジャモジャなもんで、河原にいくと色んなものをくっ付けるから着せてます。
あと以前サルに間違えられた事もあったので(笑)
ご飯作りはいつまで続くか分かりませんが、
とりあえず出来る所まで続けようと思ってます。


あがさん
ニコちゃんみたいに遊んでくれればねぇ。
ウンコしようが文句言わないんですが…
食べ物探ししてただけですから(泣)

手作りご飯、あがさんに褒められた!
嬉しい~♪
魚を使うのは今回で2回目なんです。
前回は頭と内蔵を除いて、今回は内蔵のみで。
様子を見ながら、少しずつ足していこうかと思っていたので、
あがさんから内蔵いれたほうが良いとアドバイス頂いたので次回はそのままぶっ込みます(笑)
2009/03/03(火) 17:55:22 | URL | まき #-[ 編集]
あれ・・2回も。。
ちょっと油断してたら・・まきさん2回も更新してる。。
イチゴ狩り・・いいなぁ。。あたしも今度は連れてって!!
ポエムな世界のお散歩でした。。よかよかとってもよか。。う○こはしょーがおまへんな。。(自分で思うが・・あたしはどこ人でしょう??)
U^ェ^U ワン!ズご飯・・あたしも頑張ってます。。でも冷凍庫に2食分入れば恩の字の我が家。。たまにお肉はまとめて煮込んで保存しときますが・・後は毎日です。。
なんせ・・大型犬2頭。。お肉の正確な量を入れたら多分(今だに計算してません(ーー;))一食分より多い量やとおもうねん。。
ドライで一食160gでいいの。。手作りは水分一杯だからもっと多い。。水分抜いても多いよなぁ。。何度か食べさせすぎて・・便が緩んだときも。。
勉強せなあかんのやけど・・ちょっと待って。。状態です。。
調子はいいのです。。二人とも。。
みっちゃん可愛い。。
なんとも・・表情がありすぎだわ。。
2009/03/05(木) 00:59:09 | URL | 大根 #WVsK.YGU[ 編集]
大根さん
ふふふ、油断は禁物ですよ~(笑)
って自分でもいつ更新するか分からないので、
気づいた時に読んでくだされば嬉しいです。
ポエムな世界とはほど遠い私達。
いつになったら理想的な関係ができるやら・・・
大型犬2頭のご飯を作りおきって、すっごくでっかい冷凍庫がなきゃむりですよね。
毎日つくったほうがバラエティーがあって、
嬉しいと思うし。
逆にうらやましいです・・・
こーんな無愛想な犬を表情があってかわいいなんて、
ありがとうございまーす♪
2009/03/05(木) 09:28:19 | URL | まき #-[ 編集]
わーお♪桃たんのご飯にも参考にさせて頂きますねー!みつちゃんのウン○シーンに興奮?!です(笑)
2009/03/05(木) 21:35:00 | URL | 桃ママン #XyaZc0oo[ 編集]
桃ママンさん
え~!こんな適当ご飯、参考にしたら桃君が・・・!
Dog actuallyの京子アルシャーさんを参考にしてください!
絶対そっちのほうが安全ですよ~。
うん○シーンに興奮って・・・。
桃君の頑張りシーンアップ希望します!
2009/03/05(木) 21:49:48 | URL | まき #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
