散歩嫌い・無愛想犬みつの日常
散歩好きの愛想が良い犬に変身するため、日々精進する犬、アメリカンコッカーみつの日常
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
昨日のつづき
昨日の昨日の出来事の続きです↓


・・・・・・・・・・

事実、午前10時(あがさんハズレ)に帰宅したらしいです。

しかし、ここから話が違ってくるのです。

帰宅したはみっちゃんをつれて幼稚園に。


みつつづき

おとなしくしてたよ


しばらくは、台所仕事をする母にまとわりついたりしていたみっちゃん。
室内をうろうろしていたから、安心していた母。


そこに、ライバルのグレースの姿をハケーン!


みつつづき

どうも、グレースです♪



グレースと私は、みつが来る前からの仲。
犬が恋しくなったらグレースを散歩に連れていって癒されてました。
みつが子犬のときにも、グレースに遊んでもらったり面識がある二人。

そして、ついこないだもグレースを散歩させ、グレースのニオイをしっかりとつけて帰宅。
みっちゃんのチェックが入ったばっかりでした。



みつつづき

あ、グレースだ!


いろーんな意味で興奮したのでしょう。
グレースをみて園庭で走り回るみっちゃん。

しかし、急に方向を変えて出入り口のほうへ!



ゲートが締まっていない!


焦る母!

必死に名前を呼ぶが集中しているみつには届かない!

ついに、園庭を飛び出し道路へ!




みつつづき

わ~♪


ハッ!とする母!

軽自動車が迫ってくる!

みつを呼ぶ母!

みつはまったく気づかず軽自動車の前に飛び出す!


もう間に合わない!





あぶなーい!!!







みつつづき

ん?










轢かれる寸前のところで軽自動車が停止してくれました。

みつは何事もなかったかのようにUターンし園内へ。

母はみつを必死で捕まえました。





みつつづき

捕まっちゃったよ。




ホントに寸前のところだったということでした。


いつもの母は強気ですが、これを私にばれたらヤバイと思ったらしく、
5歳の子(友人の子)にまで口止めしてきたらしいです。

しかし、良心が痛んだらしく次の日の朝に足の爪を切りながら告白してきました。
最初は「どうして離すの?ゲートは確認しなかったの?」と質問していた私ですが
(質問攻めするタイプ)

爪を切る母の手が振るえていて、汗がびっしょりになっていたのをみて、
「あ~、母自体も怖かったんだな~」と思い、そこから何もいわないようにしました。

母も反省したのか
「もう、幼稚園には連れて行かない」 (ちょっとズレてる)
といっているし、無事だったしよかったです。


でも、車の怖さについては教えないととおもいました。

しかし、どうやって教えればいいんでしょう・・・


みつつづき

無事だったからいいじゃん♪


よかねーよ!!反省しろっ!!(# ゚Д゚)
コメント
この記事へのコメント
無事でよかった~っv-406
みっちゃんはともかく(え?)おかあさんは反省してるんだから許してあげてください。

車の怖さを教える方法?
それはbonny大先生の方法を参考にしてください。(爆)
2008/05/26(月) 14:31:09 | URL | さとちん #pBoZlR9Y[ 編集]
うおぉぉぉぉっ! 危なーい、みっちゃん!
無事でよかったねぇ~。本当に良かった!
私も同じ経験あるから、お母様の怖さはよく分かる!
その思いを何度もさせられたから私はあの方法に走ったんだけど・・・
みっちゃんにはどうかな?
止めておいたほうがいいんじゃないかな?(滝汗)
どんなときでも注意力の一部分が飼い主に向いてる、
もしくは向けさせるというのがいいかも?
ワンもテンションが上がると・・・ねぇ?
思わぬ行動に出るからねぇ。
まあ、車が要注意って分からせるに越したことはないけど。
おちびは車は要注意って知ってるから
一人のときは慎重に行動してる。
だから脱走しても無事に帰ってくるんだけど
それも問題ありなんだよねぇ。はぁ~。
2008/05/26(月) 16:00:20 | URL | bonny #CksQUgMo[ 編集]
あ~本当にみっちゃんが無事で良かった。

昨日ねニコニヤと散歩していて、なぜだかいきなりみっちゃんのこと思い出したんですよ。
何の脈絡もなく突然に。
そしてなぜか「みっちゃんに何かあったらわたしゃどうしたらいいんだろう」って思ったんです。
みっちゃんが私に何かテレパシーを送ってくれたのかな。
それともお母様の話を聞いて動揺したまきさんのテレパシーだったのかな。
2008/05/26(月) 17:45:15 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
コメントありがとうございます
さとちんさん
本当に無事でよかった~(泣)
母は相当反省しているらしく、
今日も私に「危険な目に合わせないから大丈夫」といってました(笑)
特に責めてはいないんですが(笑)
bonnyさん法は私の度胸が足りないので、無理です~(泣)

bonnyさん
同じ目にあわれていたら、こんな話を聞くだけで、思い出しちゃいますね。
すみません。
bonnyさん法は私がビビっちゃうので、
採用は控えさせていただきます(笑)
飼い主に注目させる方法・・・
がんばります・・・(爆)

あがさん
本当によかったです。
軽自動車の運転手さんに会えたら、土下座してお礼を言いたいぐらいです!
そして、みっちゃんのことを思い出していただいてありがとうございます。
きっと、みっちゃんがニコちゃんに
「こんなことあったんだよ~。うちの飼い主動揺しちゃってさ~、フォロー頼むわ~。
あ、あがさんにも頼んどいて~♪」
って言っていたかも(笑)

2008/05/27(火) 11:54:04 | URL | まき #-[ 編集]
ひえ~、みつちゃん!!!!
無事で本当に良かったです。
家のご近所にも道路に元気良く飛び出してくる子(犬)がいるんですが
毎回飼い主の方が真っ青になってます。
お母さんもさぞ吃驚されたことでしょうね。
いや~、無事でよかった。
2008/05/28(水) 11:57:13 | URL | Tomo #-[ 編集]
Tomoさん
ホントに良かったです。
何度想像してもゾッとします!
ご近所のワンちゃんも気をつけなくっちゃ!
どうしたら、飛び出さないようになるのか・・・。
今後の大きなテーマです。
母も、反省しているようです。
とても、珍しい現象です!(爆)
2008/05/28(水) 20:55:22 | URL | まき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/31(土) 23:30:14 | | #[ 編集]
秘密コメントさん
喜んでもらって、うれしいです!
よかった~♪
ご紹介、ありがとうございます!
2008/06/01(日) 17:44:36 | URL | まき #-[ 編集]
お久しぶりです~
ようやく訪問できる余裕が少しできました♪
みっちゃん危なかったね。。
お母さんも冷や汗かいたでしょうに。
車については様々だと思いますよ。。
放す=危険性は出ると思うので。
私もボール遊びをしていて確実にボスが道路に飛び出さない・・って事は言えないです。
うちの実家の犬はほぼ放し飼い状態でしたが
一匹はニワトリを追いかけ道路に出て亡くなってます。
興奮すると見境がなくなってしまいますしね。
2008/06/01(日) 20:59:13 | URL | ボス親 #-[ 編集]
ボス親さん
お久しぶりで~す♪
落ち着かれて良かったです。
一昨日、仕事で長後に行きました。
『もう、ボス親さんは引っ越されたかな~』と思いながら、
駅を通り過ぎました。
みっちゃんは、あれからあまりはなさないようにしました。

ボス親さんにも悲しい思い出があるんですね。
犬は本来、猟をする性質だから飼い主が気をつけなくては!と思いました。
2008/06/01(日) 22:06:31 | URL | まき #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
