散歩嫌い・無愛想犬みつの日常
散歩好きの愛想が良い犬に変身するため、日々精進する犬、アメリカンコッカーみつの日常
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
グッバイ チコちゃん ~また会う日まで~
実は昨日から、叔母が泊まりに来てました。

理由はただ一つ、チコちゃんを迎えにきたのです。


以前にも書きましたが、ある事情によりチコちゃんを預かっていました。
その事情とは、叔母が中国に行き日本語を教えていて、預け先(チコちゃんのブリーダーさん)
から引き取ったのですが、おうち(マンション)がペット禁止だったのです。


チコちゃん

おうち、どこ?


まず、チコちゃんがいるのに何でペット禁止のところに入るのか?
それは、根本的なところなんですが、叔母はそういう人なのです。
これを話をするとすっげー長くなるので、やめときます。

もう一つ、預かった理由は叔母がうつ病になったことでした。

私としては、どんなに懐かなくっても、チコちゃんを飼うつもりでした。
しかし、叔母もそれなりに努力し、病気もよくなり、ペット可のマンションに移り
迎えに来たのです。


チコちゃん



あまり、乗り気じゃなかった私ですが、
昨日、叔母にあったチコちゃんは我々では見せない喜びようでおばを向かえ、
我々には見せないお腹を見せて撫でてもらい、ずっとずっと叔母の手をペロペロなめていました。
そして、大嫌いなブラッシングをされようが、おばのそばを離れずうれしそうにしていました。

叔母も、『おうちに帰ろうね』、『これからはいっつも一緒ね』ってずっと話しかけて、
一生懸命私にどんなフードを上げてたのかを何回も確認していました。


そんな様子を見ていると、完璧ではないにしよ『これはこれで幸せなのかな』と思うようになりました。

叔母は、チコちゃんにクッキーとかもあげちゃうし、ペット禁止レストランでも入っちゃうし、
預けちゃうし、ちょっと常識が外れているけどチコちゃんのために病気を頑張って治して
おうちも変えた努力はすごいと思います。

チコちゃんも、いつも遠慮がちに過すより、
自分のお腹を見せられる人と一緒のほうが幸せだと思います。


今日、家に帰ったらチコちゃんはいないと思います。

でも、また遊びにくることでしょう。叔母のことだから。
そのときは、前より少しは『HOME』を感じてくれればと思います。

幸せにね、チコちゃん。


チコちゃん
コメント
この記事へのコメント
チコちゃん、叔母さんのところに帰ちゃうんですね。
なんか私もしんみりとした気分になってきました。
短い間だったかもしれませんが、
チコちゃんはマキさん、みつちゃん、お母さんに囲まれて幸せだったと思います。
変わった飼い主の叔母さんかもしれないけど
チコちゃんは飼い主の下に戻れて
やはりそれなりに幸せなのでしょう。
幸せにね、チコちゃん。またね!
2008/04/15(火) 00:14:45 | URL | Tomo #V3tBudlA[ 編集]
そっか~、チコちゃん帰っちゃうんですね。
あんなにチコちゃんのこと色々考えて悩んでたまきさんにしたら複雑だと思いますが(私も)でもチコちゃんの気持ちとしてはそれが一番なのでしょうね。
みっちゃんもリラックスできるし、叔母さまも彼女なりにチコちゃんのためを思ってベストを尽くしていらっしゃるようだし。
それにしても何だかんだ言っても、犬は飼い主が一番なんですね。いじらしいなあ。
なんだかますますニコニヤのことを大事にしなきゃあと気持ちが引き締まりました。
まきさん、チコちゃん、どうもありがとう。
2008/04/15(火) 02:32:55 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
寂しくなりますね~・・・。
何と言って(書いて)いいやら・・・
でもね、まきさんの気持ち、すっごく分かる。
2008/04/15(火) 04:48:48 | URL | bonny #CksQUgMo[ 編集]
コメントありがとうございます
v-456Tomoさん
滞在中、少しはリラックスできているのか
心配していましたが、Tomoさんにそういって
頂けると嬉しいです。
今回のことで、本当の家族にはかなわない何かがあるんだろうなとも感じました。
でも、これから何かあったら我が家に来て
くれればと思ってます。

v-456あがさん
あがさんには色々アドバイスいただいたり、
本まで頂いたりしたのにこういう結果になってしまって、心苦しく思ってます。
私も母もチコちゃんのために何とか頑張りましたが、やはり叔母とチコちゃんの姿を
みると返した方が幸せなのかなと思ってしまいました。
決定打は、最後まで我々から触ることを拒んだことです。
あれでは、病気になったときやけがをした時に対処できない、または発見が遅れてしまうと思いました。
それだったら、叔母の元で生活した方が良いのではと感じたのです。
私の方こそ、あがさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

v-456bonnyさん
帰宅したら、チコちゃんのけたたましい声がなくって、すっごく静かでした。
ちょっとさみしいけど、みっちゃんは落ち着いたようです。
いつも張り合ってましたから。
こういうことってなんだか複雑ですよね。
私の気持ちを汲んでくださって、ありがとうございます。
2008/04/15(火) 10:49:43 | URL | まき #-[ 編集]
ワンコって本当にいじらしい生き物なんですね。
チコちゃんがグレムリンになっていたのも住み慣れたお家や叔母様から離れて寂しくてどうしようもなかったんでしょう。
でもまきさんのお家でよくしてもらったこと忘れてませんよ。
こうしてゆっくりチコちゃんを見てみると本当にきれいな子ですよね。
叔母様といつまでも元気で暮らしてほしいです。
ワンコの幸せっていうものも奥が深いんだなと思いました。
2008/04/15(火) 13:20:49 | URL | ぬぬ #y5N.GSW6[ 編集]
今までさんざんだったけど、
やっぱり寂しいですよね。
叔母さんもチコちゃんのために、
復帰できるといいですね~
たまに様子を見に行ってあげた方がいいでしょうね~
2008/04/15(火) 21:29:05 | URL | ボス親 #-[ 編集]
コメントありがとうございます2
ぬぬ母さん
叔母と再会した時のチコちゃんはホントに嬉しそうでした。
凄く無邪気で、優しい顔をしてました。

我が家では少しでもみっちゃんが近づくとハウスに入ってしまったりと、
いつも遠慮していたんだと思います。
これからずっと叔母と一緒に居られることを願ってます。


ボス親さん
今は戻してあげて良かったと思います。
今回の引越しで、我が家の近くに引越す事をアドバイスしたみたいなのですが、
今の場所が気に入っているみたいで失敗しました。
でも叔母は引っ越し魔なので、次はこちらにくるよう仕掛けたいと思います。
叔母の様子は母や別の叔母達(7人兄弟の内5人姉妹なんで)が交代で何気なく様子を見ています。
2008/04/16(水) 09:58:47 | URL | まき #-[ 編集]
心苦しくなんて全然思わないで下さいね~。
本はチコちゃんのことがなくても
まきさんならきっと楽しんで頂けると思いましたし。
チコちゃんが幸せそうなのが何より嬉しいです。
2008/04/17(木) 07:12:31 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
あがさん
やさしいお言葉ありがとうございます。
本はとても参考になってます。ありがとうございます。
チコちゃんがずっと幸せであるように願ってます。
でも母は疲れたらしく、「みっちゃんだけで十分」と言っています(笑)
そして、反動なのか母にベッタリで、私は寂しい日を過ごしてます・・・
2008/04/18(金) 10:19:28 | URL | まき #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
