散歩嫌い・無愛想犬みつの日常
散歩好きの愛想が良い犬に変身するため、日々精進する犬、アメリカンコッカーみつの日常
200902<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200904
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
衣替え09
う~ん、去年も同じタイトルで書いてかな~、調べりゃけどめんどくさいな~。
とりあえず『09』って書いときゃ大丈夫っしょっ!とおもって、
こんなタイトルをつけちゃった、まきです。

タイトルどおり、衣替えのお話です。
といっても私じゃありません。
冬服も出さずにいる私に春服への衣替えがあるはずがありません。
というか、冬服ってなに?
ズボンは万年同じので下にズボン下を穿くか否か。
上はババシャツきるかどうかの違いです。

すみません、ファッションにはまったく関心がないワタクシです。
しかし、母はお洋服大好きです。姉もです。姪もです。
昨日と同じ格好をしているワタシをいつか姪達は軽蔑するでしょう。そうでしょう・・・


えー、話がそれました。
衣替えはみッちゃんです。といっても、犬服じゃありません。

先日、頼んでいたシャンプーが来ました。
今回は、MOKAIさんのシャンプーとコンディショナーを頼みました。



そしたらなんと↓↓

DSC09904.jpg

石鹸(正方形のやつ)とバックまでくれた!
タダでっ!無料でっ!


太っ腹なMOKAIさん、ありがとう!

このバックは幅も広くて、内ポケットが4つもあって、お出かけの時に色々使えます。
早速使いました、私の出勤で(笑)


で、シャンプー来しぃ、リンス来しぃ、目の前には誇り臭いモジャモジャな犬いるしぃ~!


こんなんなりました↓↓



DSC09917.jpg


タイトルは、
『耳の毛玉も、胸の毛玉も、スッキリ添ったら、あ~ら不思議、春カット♪』
です。

今回もクレームはありませんでした(笑)
もう胸の毛玉なんてすごくって、またしても繊維化してましたから。
お腹の毛も思いっきりカットしてこんな感じですよ↓



DSC09941.jpg


ツンツルテンです♪

いや~、すっきりした♪


あ、そうそうシャンプーとリンスは匂いも強くないし使いやすかったです。
仕上がりも滑らか♪
でも金額的には高目です(涙)
コッカーは肌トラブルが多い件犬種なので、経過をみて判断していく予定です。




スポンサーサイト
何気ない時間
え~、記事を書いていて最後の最後で消してしまった、まきです。
がっかりです。ええ、自分にガッカリ。


さて、昨日は久しぶりに夕方時間ができました。
前日の送別会で飲みすぎてやられた胃腸を気遣いながら河原にお散歩に行きましたよ。


最近、近所をぐるっと回るだけだったみっちゃんも喜んでくれるだろうと思いきや・・・





DSC09859.jpg
どこに連れて行く気?




・・・・なぜか不安顔。
なんで?大好きな河原にお散歩だよ~。
裏も表も無いよ~。


きっと、着いたら喜ぶだろうと思いきや・・・






DSC09865.jpg
う~~~ん・・・・


う○こしてるしっ!(屮゜Д゜)屮ワォ!
周りにはワンコがいっぱいお散歩してんのに?
みんな、「散歩サイコー!」ってな感じで、歩いてんのに?
いきなり、う○こ?





DSC09861.jpg
ちょっと、何回もう○こって言わないでよ。それ「ぷらいばしーのシンガイ」って言うのよ!



そんな難しいお言葉、どこで覚えた?
意味わかって使ってる?それを言うなら、あんたも人がトイレ入っているときに着いてくるでしょ!
ほら、用が済んだら河原に行くよ!


気を取り直して、散歩を再開。(ここからしっとりな感じ)
3月の冷たい風を感じながら、歩く一人と一匹。






DSC09871.jpg
ふんふん



限られた、貴重な時間。
そんな時間をあえて、ゆっくりと過す。
何も語らず、着かず離れずの距離でお互いを感じながら・・・





DSC09878.jpg
スンスン・・・



この先同じ時はない。
この一瞬を大切にしようとお互いの存在を感じながら・・・・





DSC09879.jpg
なんか美味しいの落ちてないかな・・・



・・・・っておいっ!






DSC09880.jpg
ん?



さっきから食べ物さがしてるやろっ!
せっかく情緒あふれる感じでいこうとしてんのにっ!
いつもいつも、食べ物のことしか考えてないやろっ!
もう、そんなんだったら帰るよ。寒いしっ!石ころばかりで歩きにくいしっ!





DSC09886.jpg
年取ると怒りっぽくなるってホントね・・・・



・・・・ふんっ!ほっとけっ!


この後、おうちに帰ってみっちゃんのストックご飯を作成。
まだまだ思考錯誤ですが、手作りフードの師匠であるあがさんの記事や、
Dogactuallyの京子アルシャーさんの記事を参考にして作ってみました。


今回のテーマは「たんぱく質」と「ビタミン」

みっちゃんに必要なたんぱく質は肉の種類にもよりますが、1日160g前後。
毎回、14~18日分を作るので2キロ前後のお肉が必要。
でも、手作りフードとドライフードを6:4ぐらいの割合で現在与えているため、
ちょっと多めの2キロ前後の肉と魚(内臓抜き)を時間があるときに圧力鍋で煮込んでおきました。




DSC09895.jpg

右上にあるのは煮込んだスープ。ゼラチン質でぷりぷりです。
右下は魚のだし汁。
お肉から出た脂肪は冷蔵庫で冷やした後、上澄みになったやつを取り除いてあります。


これに昆布、にんじん1個、じゃかいも3個、豆2缶(塩なし)、ほうれん草2束、
ひじきと鰹節をミキサーで砕いたものを投入して煮込みます。



DSC09892.jpg
昆布です。こんな感じで売っているので細かく刻みます。



DSC09893.jpg
黒いのがひじき、茶色が鰹節。当たり前だけど。


煮込んだものをタッパーに小分けにします。
今回は18日分になりました。そして、ビタミンを意識して焼いた豚レバーを2~3g(適当)づつ
タッパーに分けていきます。入っていない分もあります。
だいたい、今回分(18日)で60gぐらいにしてみました。


できあがりはこんな感じ



DSC09897.jpg
1タッパーが1日分。


毎回上げるときにはコラーゲンの粉もミックスしてます。
現在、カルシウムのサプリメントで粉状のものを探し中。
多分錠剤だと食べないので。

まだまだ試行錯誤していますが、少しずつでも勉強して進歩すればいいかなーっと思ってます。




copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。